XMTradingでボーナスを出金する方法!ボーナス消滅の原因や注意点も!

当ページはプロモーションを含んでます。

XMTradingは、多くのトレーダーにとって人気のあるブローカーです。XMTradingでは、ボーナスを受け取れますが、そのボーナスを出金するためにはいくつかの規約や条件があります。この記事では、XMボーナスの出金やおすすめの使い方について説明します。

XMTradingのボーナスに関する規約

まずは、XMTradingのボーナス出金に関する規約を確認しましょう。

 

ボーナス出金は不可能

最初に知っておくべきなのは、XMTradingで受け取ったボーナスはそのまま出金できないという点です。ボーナスは追加の取引資金として提供され、取引利益を増やすためには使用できます。しかし、ボーナス自体は出金できません。ボーナスを出金するためには、一定の条件を満たす必要があります。

 

利益なら出金OK

ボーナス取引で得た利益分は出金できます。つまり、ボーナスを使用して取引を行い、利益を上げられれば、その利益は出金できます。ただし、出金するためには一定の出金条件を満たす必要があります。ボーナスの利益を出金するには、一定の取引量を達成しなくてはなりません。

たとえばXMTradingで新規口座開設を行い、口座開設ボーナスを受け取ったトレーダーがいるとします。このトレーダーには入金履歴がありませんよね。この場合、10ロット以上の取引後に出金可能となります。マイクロ口座、スタンダード口座ともに10ロット以上の取引が出金条件です。

 

そもそもボーナスは出金目的ではない

XMTradingでボーナスを活用したいトレーダーが押さえておくべき点は、XMTradingは現金を配っているのではないという点です。どのFX業者にも該当しますが、ボーナスは取引を推進する目的で付与されます。つまり、ボーナスを獲得したらポジションを保有する必要があるわけです。ボーナスを獲得 ⇒ 即時出金 という使い方ではないと押さえておいてください。

ただし、ボーナス ⇒ 取引 ⇒ 出金という流れは問題ありません。よって取引さえ行えば、入金せずとも出金できる、つまりはボーナスを出金できるわけです。ノーリスクでトレードを堪能できるわけなので、初心者トレーダーはもちろん、ボーナスで利益を獲得したいトレーダーにとっては非常に魅力的なシステムです。

XMTradingで出金できないボーナス

原則として、XMTradingでトレーダーが獲得したボーナスは出金不可能です。「新規口座開設ボーナス」「100%入金ボーナス」「20%入金ボーナス」いずれも、ボーナスは出金不可です。ボーナスで取引を行い、利益を出金してください。

 

XMTradingで出金できるボーナス

原則としてボーナスは出金できませんが、例外もあります。それは「XMP」です。ロイヤリティプログラムで獲得したボーナスは、残高(現金)への換金が可能です。つまり、貯めたポイントはいつでも出金できるわけです。XMPを貯める方法は、下記の通りです。

XMP獲得条件
口座タイプ・スタンダード口座
・マイクロ口座
口座の種類リアル口座
入金必要
取引銘柄仮想通貨以外
エントリー必要
ポジション10分以上の保有
ロット数自由

XMTradingでポイントを獲得するためには、上記の条件を達成する必要があります。少額でもポジションを保有していればポイントが貯まるため、最低ロットで一定期間ポジションを放置するのもひとつの手です。貯めたXMPは、会員ページのマイページ ⇒ マイ・ロイヤル・ステータスから確認・交換できます。

XMPは現金にして即時出金するのもあり、ボーナスにして資金に活用するのもありです。単純にトレード資金にしたい場合、ボーナスに変換するのが得策です。なぜなら、ボーナスの換金率が桁違いだからです。

  • XMP ⇒ 40ポイントで残高(現金)に変換
  • XMP ⇒ 3ポイントでボーナスに変換

XMPを残高に変換するなら、1ドル40ポイントを消費します。一方のボーナスへの変換であれば、3ポイントの消費で済みます。また、定例ボーナスとはやや異なりますが、友人紹介で貯めたボーナスも出金できます。

XMTradingでボーナスを出金する際の注意点

ボーナスを出金する際は、下記の部分に注意してください。

 

ボーナスは無くなる

XMTradingのボーナスは、出金を行うたびに一部が消滅するという特徴があります。出金する際には、出金額の一定割合がボーナスから差し引かれます。出金額がボーナスを上回る場合、ボーナスは完全に消滅します。したがって、ボーナスを最大限に活用するためには、出金を計画する必要があります。いくつか出金例を挙げて紹介します。

【例1:残高20万円から10万円を出金するケース】

残高20万円のうち出金額は10万円。つまり残高の50%を出金しますよね。その場合、ボーナスも同じ割合で消滅します。ボーナスが5万円なら2万5千円、ボーナスが3万円なら1万5千円が消滅します。このときの証拠金は、(出金前)25万円⇒(出金後)12万5千円になります。

 

【例2:残高100万円から20万円を出金するケース】

この場合も例1と同様に、残高と同じ割合でボーナスも消えます。100万円のうちの20万円、つまり20%を出金するわけですから、たとえばボーナスが20万円なら、出金と同時に4万円のボーナスが無くなります。もしボーナスが30万円あれば、6万円のボーナスが消滅します。このときの証拠金は、(出金前)120万円 ⇒ (出金後)96万円、または(出金前)130万円 ⇒ (出金後)104万円という計算になります。

 

ボーナスの不正利用は禁止

当然ですが、ボーナスを不正利用した場合には、ボーナスを含む利益を出金できないので気を付けてください。たとえば口座開設ボーナスは、ひとつのアカウントでひとつまで。同じトレーダーが2度ボーナスを受け取れません。

2回アカウントを開設した時点で不正と判断されます。不正は最悪の場合、口座凍結につながります。意図せず口座凍結されて、禁止行為だと知らなかった……と後悔するトレーダーもいるので、事前に禁止行為については確認しておいてください。

XMTradingのボーナスが消えるよくあるケース

XMTradingでボーナスを有効活用しようと思っていたら、なぜかボーナスが消えていた……。SNSでは、ボーナスに関する残念な声も見受けます。ここからは、出金前にボーナスが消えるケースを紹介します。

 

資金移動によるボーナス消滅

結論から言うと、正常に利用していればボーナスは消えません。しかし、禁止行為や規約違反を行った場合には、ボーナスが消えます。たとえば、マイクロ口座からKIWAMI口座へ資金移動したケース。XMTradingのゼロ口座とKIWAMI口座はボーナスを使用できない口座です。よって、これらの口座へ資金移動してしまうと、ボーナスが消える残念な結果となります。口座タイプにはそれぞれ特徴があり、口座タイプを理解しておかないと有効にボーナスを使えません。ボーナスを活用するなら、ボーナスを使用できる口座を選択してください。

 

トレードによるボーナス消滅

さらに、トレードによって資金が無くなるケースもあります。トレードで無くなった残高は、ボーナスによって補填されます。たとえば残高が2万円・ボーナスが1万円あったとします。取引によって2万5千円の損失が出た場合、残高2万円・ボーナス5千円分が無くなります。

 

ゼロカットによるボーナス消滅

また、ゼロカットによりボーナスが消えるケースもあります。ゼロカットとは、マイナス残高を無くす仕組みです。急な価格変動が起きた際、入金額を上回る損失が発生しないようFX業者がマイナス分を補填してくれるシステムです。本来であればロスカットによりマイナス残高にはなりませんが、急な価格変動では強制ロスカットが間に合わないケースがあります。そういった場合でも安心して取引できるのが、ゼロカットのシステムです。

ゼロカットされた場合、残高だけでなくボーナスもリセットされます。つまり、すべてのボーナスが消滅するわけです。どの口座タイプにもゼロカットが備わっていますから、ゼロカットが理由でボーナスがなくなるケースは珍しくありません。

XMTradingのボーナス出金に関するよくある質問

ここからは、ボーナスや出金に関するよくある質問を紹介します。

 

残高ゼロでも取引していい?

XMTradingはボーナスのみでも取引可能です。新規口座開設でマイクロ口座・スタンダード口座を選択した方は、口座開設ボーナスだけで(入金なしで)取引できます。

入金ボーナスを受け取れる口座タイプは?

入金ボーナスは、マイクロ口座とスタンダード口座で受け取れます。ちなみに入金ボーナスは、追加口座での受取も可能です。(※ゼロ口座・KIWAMI口座は例外)追加口座で受取したボーナスも通例通り、出金条件をクリアしてから出金してください。

ボーナスだけ移動できる?

どの口座を使用しても、ボーナスだけの移動は不可となっています。ボーナスは残高の割合と同じ割合で移動します。自動で資金移動が行われるため、トレーダー自身での調整はできません。なお、残高をゼロ口座やマイクロ口座に移動する場合には、ボーナスも移動できるので安心してください。

ボーナスは何度も受け取れる?

XMTradingのボーナスは、ひとつのアカウントにつき1回まで受け取り可能です。ただし例外もあります。たとえば入金ボーナスはリセットの対象となり、リセットが実行されれば再び獲得できるようになります。また、XMPは利用に応じて受け取れるほか、友人紹介ボーナスも紹介の度に受け取れます。

おすすめの記事