XMTradingは人気の高い外国為替取引(FX)プラットフォームですが、稀に「入金できないトラブルが発生した」という情報を耳するケースがあります。そこでこの記事では、XMTradingで入金できない原因について詳しく説明します。スムーズな入金を望む方におすすめの内容です。
目次
XMTradingで入金できない原因は?
XMTradingは多くのユーザーが利用する信頼性の高いプラットフォームであり、入金できないトラブルはごく稀です。しかし、もしも入金できない問題が発生した場合には、適切な対応を取りましょう。現在入金できないと悩んでいる方、今後の入金に備えて入金できないトラブルを回避する方法を検討している方は、いくつかの原因を確認してみてください。
クレジットカードで入金できないケース
まずは、クレジットカードで入金できない原因を紹介します。
・入金できないのは…『利用限度額をオーバーしているから』
XMTradingへの入金にクレジットカードを使用する場合、注意したいのがクレジットカードの利用限度額です。利用限度額を超えた金額を入金申請した場合、入金できないトラブルが発生します。この場合の解決方法はふたつ。カード会社に連絡して利用限度額を上げてもらうか、他の入金方法を試すかです。限度額を上げる場合、XMTradingではなくてクレジットカード会社へと連絡する必要があります。
・入金できないのは…『有効期限が切れているから』
同じくクレジットカードを使用しての入金の場合、クレジットカードの有効期限が過ぎていないか確認してください。クレジットカードの有効期限は、カード表面に記載されていますよね。有効期限が過ぎているカードを使用して入金申請を行うと、入金できないので注意しましょう。なお、クレジットカードの更新には、カード会社側で手続きを行う必要があります。カードを更新したばかりで、間違えて古いカードで手続きを行ってしまった…というケースもあるので気を付けましょう。
・入金できないのは…『異なる名義で入金しているから』
XMTradingでは、自分の名前と一致しないクレジットカードでは入金できないので注意してください。クレジットカードに限らず、どの決済方法でも自分の名義と一致しないものでは入金できません。これは、セキュリティ上の理由から入金が拒否されるためです。XMTradingへ入金する際は、必ず自分の名前(XMTradingに登録した名義)と一致しているか確認してください。
もし、XMTradingへ登録した名義に誤りがあって名義を変更したい場合には、XMTradingのカスタマーサポートへ連絡してください。名義変更したい旨を伝えて、新しい名義で取引できるよう対応してもらいましょう。
・入金できないのは…『非対応のブランドを使用したから』
XMTradingで入金に使用できるのは、VISAまたはJCBのブランドのクレジットカードです。そのほかのブランドのクレジットカードでは入金できない点に留意してください。具体的には、下記のブランドでは入金できません。
- MasterCard(マスターカード)
- American Express(アメリカン・エキスプレス)
- Discover(ディスカバー)
- Diners Club(ダイナーズクラブ)
- UnionPay(ユニオンペイ)
- Citi(シティ)
デビットカードも同様に、VISAまたはJCBのブランドのみ入金可能です。
銀行振込で入金できないケース
銀行振込を利用する場合、入金できないのは下記のケースです。
入金できないのは…『反映時間がかかっているから』
すでにXMTradingで銀行振込を行った方なら分かるかもしれませんが、XMTradingでは銀行振込に反映時間がかかります。基本的には30分~1時間ほど。下記のケースでは、それ以上の時間がかかります。
- 振込に時間がかかる銀行を利用した場合(即時振込の提供がない銀行の場合)
- 祝日や週末に入金手続きを行った場合
モアタイムに対応していない銀行であれば、営業時間外は振込手続きができません。よって、毎回同じ銀行口座を利用していても、振込手続きの時間で反映が前後します。
入金できないのは…『名義が異なるから』
どの方法でも同じですが、XMTradingに登録のある名義以外からは入金できないので注意してください。家族や友人、知人の銀行口座からXMTradingへの入金はできません。結婚や離婚など、もしなんらかの理由で名義が変更になった場合には、XMTradingのカスタマーサポートへ連絡してください。
入金できないのは…『口座情報の入力ミス』
XMTradingでは、入金時に正確な情報を入力しなければなりません。口座情報に入力ミスがあると、入金できない原因となります。銀行振込の場合、入金時に必要となるのは下記の情報です。
- 口座名義
- 口座番号
- 口座種別
- 受取人住所
- 銀行名
- 支店名
これらの情報に入力ミスがあると、正常に振込できません。XMTradingへ入金する際は、正確な情報を入力するよう心がけてください。
入金できないのは…『入金額の範囲外だから』
XMTradingでは、銀行振込による入金には最低限の入金額が設定されています。よって最低入金額に達していない場合、銀行振込による入金はできません。同様に、入金限度額をオーバーしている場合にも入金できない事態が起こります。
電子ウォレットで入金できないケース
XMTradingでは、「bitwallet(ビットウォレット)」「STICPAY(スティックぺイ)」「BXONE(ビーエックスワン)」の電子ウォレットを使用できます。電子ウォレットで入金できない場合、下記の原因が考えられます。
入金できないのは…『資金が不足しているから』
XMTradingで電子決済サービスを利用する際は、電子ウォレットにある残高を確認してください。電子ウォレットの残高が不足している場合、正常にXMTradingへ入金できないので注意しましょう。利用する電子ウォレットによって、ウォレットへの入金方法は異なります。
- bitwallet ⇒ デビットカード・クレジットカード・銀行振込
- STICPAY ⇒ 銀行振込・クレジットカード・仮想通貨
- BXONE ⇒ 銀行振込・クレジットカード・仮想通貨
STICPAYとBXONEは仮想通貨を利用した入金にも対応しています。どうしても仮想通貨からXMTradingに入金したい方は、電子ウォレットを利用するのもひとつの手です。
入金できないのは…『IDの入力ミス』
XMTradingへ入金する前に、電子ウォレットのメールアドレスやIDが正しいか再度確認してください。IDやアドレスが間違っていた場合、入金できない状況に陥ります。たとえばbitwalletを利用する場合には「bitwallet口座情報(Eメール)」を入力する必要があり、STICPAYから入金する際は「アカウント名」を入力する必要があります。これらは一文字でも入力ミスがあると、入金手続きが行われません。
入金できないのは…『対応していない口座だから』
XMTradingでは、口座によって対応していない電子決済サービスがあります。口座ごとの電子決済サービスの種類は、下記の通りです。
口座情報 | JPY | EUR | USD |
bitwallet | 〇 | × | × |
SticPay | 〇 | 〇 | 〇 |
BXONE | 〇 | × | × |
たとえば、EUR口座でbitwalletは使えません。EUR口座で電子決済サービスを利用する場合はSticPayを利用する必要があります。
XMTradingでは口座を有効化しないと入金できない
XMTradingで口座を開設した後、トレーダーが入金を行うためには、必ずリアル口座を有効化しなければなりません。リアル口座を有効化しなければ、入金手続きが行われない点に留意してください。リアル口座の有効化の手順は非常に簡単です。口座開設⇒本人確認書類の提出という手順で手続きを行い、本人確認の審査が完了すると口座が有効化されます。XMTradingでリアル口座を有効化する手順は、下記の記事で紹介しています。
XMTradingで入金できないときの対処法
XMTradingで入金できないときは、XMTradingの公式サポートに頼りましょう。XMTradingには「電話」「メール」「ライブチャット」の3種類のサポート方法があります。それぞれの特徴は、下記の通りです。
『XMTradingの電話サポート』
専門のカスタマーサポート担当者がトレーダーの取引に関する問題を解決するために、適切なアドバイスやガイダンスを提供するもの。コールバックを利用するため、事前に予約が必要です。入金できないトラブルを解決できない場合に役立ちます。
『XMTradingのチャットサポート』
XMTrading公式サイト上のチャットボックスを通じて、直接カスタマーサポートとコミュニケーションを取れます。リアルタイムで返信をもらえるため、不明点の解決に最適です。入金できない旨を伝えて、指示を仰ぎましょう。
『XMTradingのメールサポート』
問い合わせや要望をメールで送信して、カスタマーサポートからの返信を待つメールサポートは、24時間いつでも利用できる特徴があります。ライブチャットサポートが提供されていない時間帯に入金できない場合には、メールサポートを利用して問い合わせしましょう。