XMTradingのエラーの原因!ログインできない時の対処法【まとめ】

当ページはプロモーションを含んでます。

XMTradingはトレーダーにとって非常に重要なオンライン取引プラットフォームですが、時折エラーが起こるケースがあります。そこで今回は、XMTradingのエラーと解決方法、そして予防策について解説します。

XMTradingで起こるエラー

なぜか突然会員ページを開けない……。XMTradingでは、時折エラーが起こるケースがあります。その原因にはさまざまなものがあり、対処しないと取引に影響を及ぼすリスクもあります。まずは、各エラーの原因とその解決策を紹介します。

 

エラーの原因:入力情報が間違えている

エラーが起きた場合、入力情報の間違いを疑ってください。まず最初に、ログイン情報を再入力しましょう。XMTradingを開くためには、下記の情報が必要です。

【Eメール/MTID】

Eメールは口座開設の際に認証したメールアドレスを指します。そして、MTIDは、口座開設時に受け取ったメールに記載されています。もしメールを削除してしまったなどの理由により、正確なMTIDが見つからない場合は、公式サポートに連絡してください。サポートチームは、迅速な問題解決へ向けた助けを提供してくれます。

 

【パスワード】

会員ページを開く際のパスワードが間違えている場合も、エラーが起こります。正しいIDを入力しても会員ページを開けない場合、おそらくパスワードが異なっているのでしょう。この場合は、ログイン画面からパスワードの再発行を行ってください。下記の再発行手順を参考に、新しいパスワードを作成すればアカウントにアクセスできます。

  1. ログイン画面のパスワードをお忘れですか?をクリック
  2. Eメールアドレスを入力して送信
  3. Eメールアドレスに記載のリンクからパスワードを再設定

 

エラーの原因:デモ口座で取引を希望している

デモ口座しか開設していないトレーダーは、リアル口座へはログインできません。というのもXMTradingで実際のトレードを行うためには、リアル口座を開設する必要があるからです。まだリアル口座を開設していない方は、XMTrading公式ウェブサイトにアクセスし、リアル口座のアカウント開設手続きを進めてください。リアル口座開設後、正しい文字列を入力すればログインできます。

リアル口座開設の手順は、下記の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

 

エラーの原因:URLが違う

正しいURLを使用せずにアクセスしようとしている場合、エラーが起こるケースがあります。エラーを防ぐためには、XMTrading公式ウェブサイトを開いてからのログインをお勧めします。ブラウザのブックマークや検索エンジンの履歴からアクセスするのではなく、XMTrading公式ウェブサイトかのアドレスからログインしてください。下記は、公式ウェブサイトへのリンクです。

エラーの原因:口座凍結されている

口座凍結している状況では、エラーが起きても仕方ないです。というのも、凍結口座されていると、会員ページを開けないからです。ログインして取引を行いたい場合、XMTradingへと再度登録する必要があります。

まずXMTradingのカスタマーサポートへと連絡して、凍結の理由や解除方法について聞いたうえで、エラーの問題を解消してください。XMTradingでは禁止事項を破ると会員ページを開けないトラブルが起こります。たとえば複数間口座での両建て取引や組織的な両建て、窓埋めのみの取引や裁定取引、ボーナスの不正利用やハイレバレッジを利用した取引などは禁止事項に該当します。XMTradingの禁止事項に関しては、下記の記事でまとめているので確認しておきましょう。

 

エラーの原因:メンテナンス中

公式ウェブサイトがメンテナンス中の場合、ログインやアクセスに一時的な問題が発生するケースがあります。XMTradingは休日にメンテナンスを行うケースが多いため、メンテナンス時間について予め把握しておきましょう。XMTradingの公式ウェブサイトやソーシャルメディアのアカウントを通じて、メンテナンスのスケジュールを確認できます。

公式ウェブサイトでは、メンテナンススケジュールが定期的に更新されており、利用者に通知されます。メンテナンスが予定されている場合、公式ウェブサイトのトップページやお知らせでアナウンスされているのでチェックしてください。

XMTradingのエラー表示【一覧】

XMTradingでラーが起きた際は、どのような表示があるか確認してください。ここからは、具体的なエラー表示と解決方法を紹介します。

 

XMTradingのエラー表示:問題が発生しています

このエラーが表示された場合、下記のいずれかの問題を疑ってください。

【ネット環境の問題】
XMTradingは、インターネット経由で取引を行うため、安定したネット接続が必要です。エラーメッセージが表示される場合、インターネット接続が正常であるかを確認してください。Wi-Fiやモバイルデータの接続が不安定な場合は、エラーが発生する可能性が高くなります。可能な場合は、別のネットワークに接続してみてください。

【2. サーバーの問題】

XMTradingのエラーメッセージは、サーバーの問題によって引き起こされるケースがあります。サーバーの負荷が高い場合、トレーダーはこのエラー表示に遭遇するかもしれません。この場合、しばらく待ってから再試行するか、XMTradingのサポートチームに問い合わせてみてください。

 

XMTradingのエラー表示:ログイン情報が無効です

このような表示があれば、IDとパスワードを再確認してください。IDを忘れたならサポートへ問い合わせ、パスワードを忘れたなら再設定で新たなパスワードを作成できます。同様のエラーで、「入力されたログインまたはパスワードが正常ではありません」などと表示されるケースもあります。

XMTradingのエラー表示:現在凍結されています

見て分かる通り、口座凍結が起きたケースの表示です。これは、セキュリティ上の理由や規制要件によって発生します。例えば、XMTradingは顧客の資金を保護するために厳格なセキュリティ対策を実施しており、不正アクティビティの疑いがある場合やライセンスに関連する要件を満たしていない場合には、口座が一時的に凍結されます。

また、トレーダーが特定の取引方法や戦略を使用している場合、XMTradingの規制要件に違反しいてる可能性があります。というのもXMTradingは、顧客の取引行為に関して厳格なガイドラインを設けており、これに違反する場合には口座凍結が行われるからです。XMTradingの口座凍結の理由と対処法は、下記の記事で詳しく紹介しています。

こちらの記事も確認しておきましょう!

 

XMTradingのエラー表示:XMリアル口座を保有されています

既にリアル口座を開設している場合、この表示が出るケースがあります。XMTradingで保持できるリアル口座のアカウントは、ひとりひとつまで。複数口座を開設する際は、追加口座を作成する必要があります。XMTradingではひとり8つまで追加口座を作成できるので、同じアカウントでも異なる口座タイプで取引できます。追加口座の開設は、リアル口座の開設と同様の手順で行えます。下記の記事を参考に、追加口座を開設しましょう。

 

XMTradingのエラーに関するよくある質問

ここからは、XMTrading公式ウェブサイトのメンテナンスが原因で会員ページを開けないエラーが起きている場合、どのような手続きができるのか、またメンテナンスはいつ終わるのかなど、気になる疑問を解決します。

メンテナンスによるエラーの場合は何ができる?

XMTrading公式ウェブサイトの臨時メンテナンスによってエラーが発生している場合、「できることはない」のが実情です。取引はもちろん、入金・出金ともに手続きできません。

XMTradingのメンテナンスはいつ行われるの?

その時々でメンテナンスを行う時間が異なります。基本的には〇時~〇時まで…と事前告知されるので、お知らせを確認すると分かります。

XMTradingアプリにもメンテナンスはある?

XMTradingを利用する際に、スマホアプリを活用している方も多いのではないでしょうか。XMアプリにもメンテナンスがあり、メンテナンス中はアプリにログインできません。アプリを利用している場合に、アプリのメンテナンス時間を確認しておきましょう。

おすすめの記事